WEB内覧会 玄関~和室~リビング編

 2014-05-22


5月21日(火)

今日は、家の最後のイベントで、ネクストライフデザイン大津さんの好意で、
プロの写真家さんが自宅にやってきて記念写真を撮ってくれるという日でしたw
写真家さんの希望は家族がいる写真だったのですが、さすがに恥ずかしく家の写真のみでお願いし、子供たちは学校に言ってる間に撮影開始!w

写真家さんは、
SORA フォト&シネマ http://sora-pac.com/  
こちらの写真家 岩下さんに撮影してもらいました。
若い方で夫婦でやられており、とても感じが良くて2時間ほどかけて撮影完了!
2週間ほどで出来上がるとの事でとても楽しみですヽ(*´v`*)ノ



さて!
そんなわけで写真屋さんがやってくるということで朝から大掃除(笑)して部屋が綺麗になったのでせっかくなので写真を撮ったのでアップしたいと思います。




[我が家の玄関からリビングへ]
2
1
小さい玄関ですが、
すごく気に入ってるのは、玄関の大理石っぽい石。

こちらは、写真には無いですが、玄関だけじゃなく横にあるシューズクロークにも前面ひきつめられており、色合いと玄関を上がったところのDフロアのメイプルの色合いにもあってて良いです。

ちなみに
アドヴァンというメーカーのもので
[アドヴァン BRM-1305P4A]  https://www.advan.co.jp/
3

こちらを採用していただいた理由は、単純でNLD大津家の玄関と同じにしたかったら(笑)
お世辞にも広いとはいえない玄関なので明るくしたかったし、また清潔感ある感じにして欲しかったので、これは大正解でしたヽ(・∀・)ノ





玄関から入って左側に和室があります。
派手すぎたリリカラの壁紙がある場所です。

ちなみにリリカラの壁紙は
・楓柄の壁紙 リリカラ LV-5203 (赤:楓 和紙っぽい)
・他の3面壁紙 リリカラ LV-5376 (白:和紙っぽい)
・天井の壁紙 リリカラ FE-9390 (畳に合わせて濃いグレー)

和室は合計3種類の壁紙を使用しました。ちなみに壁紙は1㎡=1000円程度のものであれば何でもOKだったのでえら範囲が広くしんどかったけど楽しく選ぶことが出来ました。

畳は、ダイケンというメーカーのものを使いました。
[ダイケン 清流]  http://www.tatamilife.com/seihin/tatamiomote.html
5

調べると
この畳は耐久性が強く、色あせもしにくい、との事でした。
色味に関しては全部で13色あり、定番の緑から、ダークな色まで選ぶことが出来て、これまた難しい・・・





で、我が家が選んだ畳の色は・・・






[和室 4.5畳 清流 栗色]
4
5

栗色をチョイスしましたw

理由は天井の黒と派手な楓を落ち着いたトーンでまとめたかったら。と思ったのですが、うーん無難に緑か逆に、ほぼ白っぽい乳白色でも良かったかなー?と思います。
しかしリビングのフローリングがメイプルと明るめを使用してるので、メリハリつけるのであれば黒もありかなーと思い、栗色をチョイスしました。



和室の掃きだし窓に取り付けるカーテン?ブラインド?などなど最初はどうすればと考えた答えが
プリーツスクリーンでした。
6
プリーツスクリーンもいろんなメーカーから発売されてて、金額はロールスクリーンと比べると高いです。
ちなみに我が家はカーテンが1枚もありません。
全てロールスクリーンか、調光スクリーン、プリーツスクリーンです。

地元の大型家具屋さんなサコダで一度見積を取ったのですが、ずばり!約30万円ほどとなりました。
大体一般的な一戸建てはこのくらいが相場だとかで、最初は納得してたのですが、実際お願いしようと思ったときは予算が乏しく正直ヤバイ!と思い、結果は我が家は全て楽天SHOPでオンライン購入し、職人さんに1日¥25,000で取り付け工事をお願いしました。

和室のプリーツスクリーンですが、
■窓の大きさ W1540×H2030
■プリーツスクリーンのサイズ W1490×H1980


窓にロールスクリーンを取り付ける際は絶対に採寸しないと駄目です。
図面に書かれてるサイズが間違ってるわけはありませんが、ふちの太さが入った寸法です。
窓枠内に取り付けようと思ったら、我が家の窓の場合は、全てのふちが20mmです。
つまり、
横幅W1540mmの窓の場合は、左右20mmづつ枠があるので、-40mmとなり、結果はW1500mmとなります。
さらにショップでの採寸方法のところに書いてますが、だいたいそこから-10mmしなければならないので、
結果はW1490mmとなります。(高さも同様な計算となります。)

そんなわけで、我が家のプリーツスクリーンを楽天 セレクトショップR・Kへ発注しました!
価格は¥25,900です。

ちなみに、プリーツスクリーンはシングルとツインがあり、
■シングル・・・1色のみ
■ツイン・・・下部の色&上部の色の2色で選択(例えば下は濃い目・上部は薄めなど)


我が家は道路面から見えるかもだったので、ツインを選びました。
下の濃い目のほうをチャコール色、厚手なのでまったく外から中が見えません。
上のほうをアッシュグレーとしました。上のほうは、カーテンで言えばレースっぽい感じです。


実際の使用感は、
昼間は上下の真ん中あたりまで、濃い目を上げてることが多いですね。
実際外から我が家をのぞいたのですが、
7
ちょっといい写真が無かったのでわかりにくいですが、まったく見えません!w

ちなみに我が家の窓は全てがLow-Eガラスという気密性が高い窓を採用してます。
この窓の恩恵は気密性だけではなく、車で言うスモークガラスっぽくて、中から見ると外は見えるのですが、外から見ると中が見えにくい特性を持っており、全体的に緑掛かってます。

特に天気のいい日は近づいて覗き込んでも見えないくらいです。
これに薄手のプリーツスクリーンでも全然大丈夫です。

夜は流石に和室に照明をつけて煌々と明るくなると見えると思うので、今度はチャコールの濃い目を上まで上げれば完璧ですw
これも買って良かった~と思ってますw


[和室の神棚]
8
これを神棚と呼べるのかと思いますが(笑)

神棚を探しに川端商店街で仏具展でお話を聞いてたのですが、ある日、引っ越してきて一度は行かなければと思ってた那珂川町の氏神様にあたり「現人神社」(あらひと神社)

参拝後に家を守っていただくお札を買ったときに、宮司さんに神棚の相談をすると・・・
「これを使いってください」と写真にのってる小さい社を頂けました。

まさにサプライズ。
嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにちなみに
天井に張ってる「雲」が気になってる人もいると思いますので説明すると・・・


神棚の上には、「雲」を貼るのが一般的です。
神棚は、家の精神的な中心であり、神聖な場所です。明るく静かな高い位置、または家族全員が親しめる場所に、南向きか東向きでお祀りします。そして、その上には何もないようにするのが基本です。

しかし、現在の住宅事情では、神棚の上には2階があって、廊下、トイレ、タンス、押入などがあり、物を置いたり人が歩いたりすることが多いでしょう。でもこれは、神様に大変失礼にあたります。
そこで、このような場合や、上の階が気になるときなどには、神棚を取り付けた場所の天井に「雲」を付けるのが一般的です。

上に「雲」を貼り付けるのは、「この上には何もありません」という意味です。
「この雲の上には、廊下、トイレ、タンス、押入などはありません」「この雲の上には、物が置かれたり、人が歩いたりしません」という状態になります。 
by http://kamidana.seesaa.net/article/94729039.html

ちなみに「雲」もしくは「天」でもOKです。
我が家の「雲」はググると(名前忘れましたが)とある神社のHPよりDL出来たので、それをプリントアウトし張ってますw
神棚を取り付ける場合は、方角などもあるので結構勉強になりましたw


和室の話が長くなりましたが


[リビング 約19畳]
12
11
9
13
10

アンティーク家具でそろえればいいのに、TV前にはドカンと白いIKEAのテーブル&派手な緑のラグマット(笑)
やっぱりこの辺のセンスが無いというか・・・w

■Dテーブル: ノットアンティークス フランク3 W1520×D780×H720  ¥52,000
■チェスト: ノットアンティークス グラムW1260×D460×H750  ¥66,000
■Dテーブル椅子: サイダで買った安い椅子   ¥7、000×4脚 (グレー&黒)
■Dテーブル照明: IKEA ¥4,618 + レトロちっくな電球  ¥980
■コーヒーテーブル: IKEA LACK(W750×D750×H450)  ¥3,590
■ラグマット: 楽天SHOP シャギーラグラメ入り 緑 W2000×D2000  ¥24,800

TV台はもともと使ってたものを流用。
残りは新しく購入しました。

うーんコーヒーテーブルとラグマットが失敗><
やっぱりノットアンティークスで揃えたほうが良いのかなー?と考え中・・・

例えば
14
こんな感じのものに似たようなラグマットとか。。
どんな大豪邸とかどんなオシャレな家でも家具ひとつでイメージが随分と変わるので難しいですね・・・




!!

まもなく仕事に行かなくてはならないので今回はここまでとします!

それでは(*・ω・)ノ マタネ~♪







コメント
アザっす。毎日暑いねー(◎-◎;)

新築の家に住んで1年半以上たたれてるようですが、収納関係で、困ってることとか後悔とかないですか?

うちも考えた収納のつもりだったけど、もう少しあったが良かったなあとか思います。

【2015/08/02 14:44】 | じーころりん #- | [edit]
じーころりん様>
暑いっすね!!
少し庭の掃除をしただけで、こんなに汗が出るのか?!ってくらい汗だくだくでした><


さて収納ですが、
全体的には満足はしてますが、贅沢言えば2Fに半畳くらいでいいので納戸を作れば良かったかなーと思います。
季節物の家電、ヒーターから扇風機や、毛布などなど収納が無いので、我が部屋のウォークインクローゼットが納戸っぽくなってるのがちょっとねぇ~な状態です。

後は1Fの電話配線が出てる部分に若干へっこみを作ってもらったのですが、へっこみ幅が短くインターネットの終端など置けなかったのが残念でした。

ちなみにキッチンにある床下収納は時々開けるけど、使った事はありません。


我が家の収納満足度はそれでも80点くらいでしょうかw
まずまずこんなものかと満足はしております。




【2015/08/02 19:47】 | tatataMAX #ncVW9ZjY | [edit]
こんばんわ。返信ありがとうございます。m(__)m

間取りと採光にこだわってリビングと玄関に吹き抜けを作ってもらった分がスペース的には無駄になったかな?

外に物置小屋とか置きたくなかったので季節物とかを置くスペースとして息子の部屋の上にロフトで小屋裏スペースを作りました。家族のスペースと共用です。

5畳位はあるのでけっこう置けるなあと思って娘のお雛様にシルバニア、息子の剣道道具とか置いてもまだ置けるとなに置こうかなと思ってたら
、、息子が休みの日にどたばたやってるなあと思って覗いてみたら、マンガ本がどっさり!本棚4つぐらいにビッシリと、、秘密基地みたいになってました。息子の部屋でもあるので、、文句も言えず、いない時にコッソリとコレクションの本を読んでます。今はハンターハンター読んでます。(^_^)v

でも、今考えると納戸を作っとくべきでした。梯子の上り下りがメタボ的にはキツイ(  ̄▽ ̄)この頃でした。
【2015/08/02 21:10】 | じーころりん #- | [edit]
じーころりん様>
吹抜けスペースが我が家の顔ですから後悔はしてないのですが、贅沢言えばもうちょい広い家が良かったかなと思います。(多分皆さん同じだと思いますけどw)

ロフト良いですね!
5畳って1部屋分の広さだし、きっと天井も高いので解放感のある空間なんでしょうね~
羨ましい。
使わなくなっても何度として活躍しそうですね!


我が家の子供部屋は5畳くらいなので、ちょうどいいのか狭いのかと言った具合で、いたって普通です。

【2015/08/03 12:51】 | tatataMAX #ncVW9ZjY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tatatamax.blog.fc2.com/tb.php/50-c61dc7e3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫